5万匹の里親を見つけてきた里親探しサイト「ペットのおうち」とは?

ペットの里親募集サイト

昨今のペットブームにより、現在ペットを飼う方が増えています。
人気の種類の子たちはすぐに家族が決まることが多いですが、中にはそうでない子もたくさんいます。
例えば、雑種と呼ばれる子。
最近では、ミックスという呼び方をすることもあります。
血統書がついている子は人気があります。
しかし、そういう子ばかりではありません。
また、赤ちゃんの頃は人気がありますが、少し大きくなると一気に人気がなくなります。
そういった子たちは最悪の場合保健所へ行き、殺処分されてしまうことがあります。
そのような悲しいことを防ぐために、「ペットのおうち」という里親募集サイトがあります。

ペットのおうち

「ペットのおうち」は、犬や猫の殺処分のゼロを目指している里親募集のサイトです。
このサイトに会員登録をすると里親募集を誰でも行うことが出来ます。
犬、猫に限らず、ハムスターなどの小動物や、爬虫類も可能です。
また、保健所で殺処分を控えている子の里親募集の情報コーナーもあり、自治体が利用することもあるようです。
譲渡には細かく厳しいルールを設けているので、譲る側も譲り受ける側も安心です。
こういったサイトを利用することで、少しでも悲しい思いをする子が少なくなるのではないでしょうか。

ペットプロフ

万一の災害や事故、行方不明などに備えて、ペットの情報を登録しておけるサービスの「ペットのプロフ」というものがあります。
会員登録をして、ここにペットの情報を登録すると、迷子札を発行してもらえます。
そこにID番号が発行されるので、もしも大切なペットが行方不明になった時でも、そのIDによって、年齢や住んでいる地域、アレルギーなどの情報を見つけた人も知ることが出来ます。

お悩み相談

ペットのおうちにはお悩み相談コーナーもあります。
ちょっとしたお悩みそうだんから、譲りたい場合や、譲り受けたい場合等で不明点がある場合など、気楽に相談することが出来ます。
ここで相談すると、その相談内容を読んだ読者が返事をくれます。
基本的にペットに関することでしたらどのような内容でも相談出来るので、ちょっと不安に思っていることなどがあったら、相談してみるのも良いかもしれません。
ちょっとしたことでも相談してみることにより、気が楽になる可能性があります。

このように里親募集サイトを利用して、少しでも悲しい思いをする動物が減ったら良いなと思います。
まだまだ殺処分などで命を落とす子も少なくありません。
もしもペットを飼いたいと思っているのでしたら、一度「ペットのおうち」を覗いてみてください。