2017年の人気猫ランキングTOP10

1位はスコティッシュフォールド

2017年の人気猫ランキングTOP10を確認すると、1位は「スコティッシュフォールド」でした。

スコティッシュフォールドというと、フサフサとした毛並みとなっているので、他の猫と比較して、「気品のある毛を持つ猫」という評価で知られている猫です。
また、スコティッシュフォールドは突然変異で生まれた猫としても知られており、他にも垂れ耳の傾向にある猫として可愛がられることも多いです。

性格が穏和なので、飼いやすい猫としても有名です。
しっかりと躾(しつ)けておくと、命令に従ってくれる猫でもあり、また愛情深い猫でもあるので、飼い主をジッと見つめると、ずっとそのまま見つめたまま・・・なんて可愛らしいところもあります。

スコティッシュフォールドは人見知りしない猫でもあるので、急な来客に対してうるさく唸ってしまうことも少なく、穏和な正確の影響で病気にかかる猫も少ないとされています。

このような人気の背景があるので、スコティッシュフォールドは、2017年の人気猫ランキングでトップとなっているのでしょう。
スコティッシュフォールドの購入代金の相場は、「10万円~20万円と幅がある相場」となっていますので、他の猫と比較すると、購入代金があまりかからないケースもある猫です。

2位はアメリカンショートヘア、3位はラグドール

2017年の人気猫ランキングTOP10で2位に輝いたのは、「アメリカンショートヘア」です。

スコティッシュフォールドと同じで、フサフサとした毛並み、穏和な性格で知られている猫なので、2位というも頷けます。
こちらは賢い猫としても有名なので、猫を飼ったことがない人でも飼いやすい猫として評価されています。
子猫の時は高額で販売されていることが多く、成猫になると5万円前後で販売されていることが多いです。

2017年の人気猫ランキングの3位は、「ラグドール」です。
ラグドールは、まるで「ぬいぐるみのような見た目」をしているので、女性から圧倒的な支持を受けている猫でもあります。
人気猫ランキングの中でも、ラグドールはほとんど人気が変化しないほど、安定した人気を誇っている猫としても有名です。

また、他の猫と比べて大人しい性格をしているので、あまり動かないところも可愛らしいという評価も存在します。
ただ、育ち方によっては怖いもの知らずが災いして、急にどこかに出かけてしまうという要素も兼ね備えています。

後は、体重が10kgほどになるので丸っこい猫が好きという人も、ラグドールのことを好きになれるでしょう。
ラグドールの購入代金は、相場が「15万円前後」とされているので、購入代金もスコティッシュフォールドとほぼ同じとされています。

そして、4位以降は、ブリティッシュショートヘア、ロシアンブルー、マンチカン、ベンガル、シャム、シンガプーラ、オシキャットと続きます。