作成者別アーカイブ: SLmon7uK

【インタビュー】伊藤真理子さん&ロングコートチワワのソラ君

ロングコートチワワのソラ君と暮らしている伊藤真理子さん。
ソラ君との出会いは、よく行く近所にあるショッピングモールの中にあるペットショップでした。
伊藤さんは元々犬が大好きで、よくこのペットショップに通っていました。
そして、ソラ君はいつもかわいく動き回ったり、時には純真無垢な顔で寝たりしていました。
伊藤さんは、ソラ君のことがとても気になり、いつしかソラ君に会いに通うようになったとの事です。
そんなある日、いつものようにペットショップに行くと、ソラ君がいなかったそうです。
伊藤さんはきっと素敵なご家族が決まっていなくなったのだろうと思ったそうですが、ソラ君のことが忘れられずにいたそうです。
そして、後日またそのペットショップに行ったら、何とまたソラ君が居たとの事です。
前はたまたま裏でお休みをしていただけだったようですが、ソラ君と一緒に生活したいと強く思い、ソラ君を飼うことを決心したそうです。
その時のソラ君は生後三カ月でした。

注意したこと

はじめはわからないことだらけで、インターネットでいろいろ調べたり、病院でアドバイスをいただいたりして、犬について勉強したそうです。
例えば、食べ物。
人間には無害でも、犬にとっては毒になってしまう食べ物がいくつかあります。
そういったものを調べたり、また、家の中で安全に暮らせるように、電気コードにカバーを付けたりして対策を取ったそうです。

お散歩デビュー

そしてお散歩デビューの時。
今でこそ、お散歩大好きで、ソラ君から連れてってとお願いをするそうですが、はじめは大変だったようです。
まずは、外がこわくて全然歩きませんでした。
ずっとその場にしゃがみこんだままで、「くぅーん」と鳴いていたそうです。
ソラ君に「散歩は楽しいんだよ」と教えてあげながら何日かかけて一緒に外に出るうちに、お散歩が大好きになったそうです。
今では、元気に走り回っているようです。

チワワの特徴

チワワはスムースとロングの二種類に分かれます。
また体毛の色、柄も様々です。
アップルヘッドと呼ばれる頭が特徴的です。

楽しい毎日

ソラ君と暮らすようになってから、毎日が楽しいと伊藤さん。
今はソラ君と一緒に旅行に行きたいそうです。
犬と一緒に泊まれるホテルや、温泉なども充実しているので、いろいろなところに出掛けたいそうです。
素敵な思い出がたくさん出来ると良いですね。