カテゴリー別アーカイブ: インタビュー

【インタビュー】川島良平さん&ダルメシアンのジュン君

素敵なペットライフ

ダルメシアンのジュン君と暮らす川島良平さん。
ダルメシアンというと、某映画を思い出す方も少なくはないでしょう。
あの映画で一気に認知度が上がったのではないかと思います。
一方、川島さんは、映画とは関係なく、ダルメシアンが好きでジュン君を飼っているそうです。

持久力がすごい犬種

川島さんは自営業をしていて、割と時間が自由になるとの事で、ダルメシアンを飼うことを決意したそうです。
ダルメシアンは運動量が相当必要です。
体力、持久力ともに犬の中でもトップクラスで、自転車で一緒に10km以上一緒に走ることも平気です。
そのため、飼う前にもいろいろ悩んだそうですが、もともと川島さんは体力に自信があったのと、運動が大好きだったこともあり、犬と一緒に運動が出来たら良いなと思ってジュン君と暮らすことにしたそうです。
川島さんの日課は、一日二回、ジュン君と散歩に出掛けることだそうです。
散歩といっても、のんびりするわけではなく、自転車やジョギングで一緒に運動をするようです。
もちろん、毎回同じではないそうですが、すごい体力ですね。

ダルメシアン

ダルメシアンはもともと、猟犬や牧羊犬として活躍していました。
そして大変な作業にも耐えられる持久力を持ち合わせていて、とても活動的な犬種です。
遊ぶことも大好きで、飼いやすい犬種です。
ただ、運動不足になると問題行動を起こしてしまうことがありますので、十分に運動が出来る環境が必要です。
また、人懐っこい犬種ですが、初対面の人には警戒心があり、攻撃的になってしまうこともあるので、しっかりとしたしつけが必要です。
また、遺伝的に聴覚障害や尿路結石症になってしまうことが多いので、気を付ける必要があります。
しっかりと健康管理をしてあげましょう。

魅力

ダルメシアンは自分の感情を表すことが得意ではないため、人間が理解をする努力をすることが大切です。
また警戒心が強いので、少しのことでびくびくしたりするかもしれません。
優しく接することが大切です。
ダルメシアンは賢く、心を許すまではなかなか大変かもしれませんが、心を許した相手には大変健気で、最高のパートナーとなるでしょう。
川島さんとジュン君も深い絆で結ばれているようです。
今後ともずっと仲良く暮らしていきたいと、川島さん。
楽しい毎日が過ごせると良いですね。