【インタビュー】糸田慶子さん&アメリカンショートヘアのさくらちゃん

猫との生活

アメリカンショートヘアのさくらちゃんと暮らす糸田慶子さん。
糸田さんは母と実家で二人暮らしです。
そして、さくらちゃんは現在5歳、遊び盛りの女の子。
そんなさくらちゃんが糸田さんの家に来たのは、ひょんなことがきっかけでした。
さくらちゃんはもともと糸田さんの知り合いが飼っていた猫で、その知り合いが病気になってしまい飼うことが困難になり、引き取ったのです。
はじめは引き取るかどうかをとても悩んだそうですが、糸田さんはもともと猫が大好きだったこともあり、母とも相談してさくらちゃんを引き取ることを決意したそうです。
その時さくらちゃんは1歳半でした。

さくらちゃんが来てから

さくらちゃんが家に来た初日は、ずっとカーテンの裏に隠れて出てこなかったようです。
糸田さんが呼んでも、おやつをあげても、全然出ようとせず、丸まっていたみたいです。
猫は環境が変わることにとても敏感ですので、その影響もあると思いますが、やはり始めは怖かったのでしょう。
糸田さんも無理にさくらちゃんを呼んだりはせず、静かに見守っていたようです。
そして一週間位過ぎたころに、少しずつ慣れて、糸田さんにもすりすり甘えてくるようになったようです。
そして、日に日にさくらちゃんは慣れて、今ではお気に入りの場所が家の中にもたくさん出来ました。
そして、何よりさくらちゃんのお気に入りの場所は、糸田さんの膝の上だそうです。
ごろんと甘えてくる姿は本当にかわいいですよね。

アメリカンショートヘアの特徴

とても人懐っこい性格です。
また陽気で明るく、非常に飼いやすい猫です。
手入れもさほど必要なく、しつけがしやすいのも特徴です。
ただし、太りやすいので、栄養の管理が必要です。

楽しい日々

さくらちゃんが家にきてから、糸田さんは毎日が楽しくなったそうです。
毎日おもちゃで遊ぶことが日課だそう。
またなでなですると、ごろんとお腹を見せて甘えてくるそうで、お腹を撫でであげると、とても喜ぶそうです。
特に脇の下と、あごの下が大好きだそうで、そのあたりを撫でると喉をゴロゴロ鳴らして喜びます。
そんなさくらちゃんに毎日癒されているそうです。
生活が楽しくなるのは素敵ですね。
さくらちゃんもきっと幸せにのびのび育っているのだと思います。
これからも、さくらちゃんと楽しい猫ライフを楽しんでいただきたいと思います。