トカゲを飼う方法!難易度別比較

飼いやすいヒョウモントカゲモドキ

今では、猫や犬だけでなくペットとして、トカゲを飼うという人も増えてきました。

理由としては、猫や犬以外の動物を飼ってみたいという思い、もしくはトカゲであれば、購入代金、世話にかかる費用がそれほど高くない、ということが知られてきたからです。
実際に、トカゲの中では「ヒョウモントカゲモドキ」というトカゲが人気です。

というのも、相場は5000円~8000円と言われているトカゲだからです。
猫や犬の場合は、安く購入される場合でも5万円前後しますので、トカゲ好きにとってみれば、費用面で考えてもトカゲを飼ったほうが賢いと言えるでしょう。

また、なぜヒョウモントカゲモドキの人気が高いのかというと、それは「愛らしい特徴を持ち、飼いやすい」からです。
トカゲそのものは、全体的に獰猛(どうもう)ではありませんので、そもそも飼いやすいペットに属する生き物が多いと言えます。

その中でもヒョウモントカゲモドキは、寿命が10年前後と長いため、愛着を持って飼えるという魅力があるのです。
他にも、ヒョウモントカゲモドキの飼い方は、「フタ付きのガラス水槽で飼う」、「夜行性なので隠れ家を用意してあげる」、「餌を頻繁にあげなくても良い」という注意点を守るだけで、誰でも気軽に飼えるようになっています。
このような魅力が凝縮されているので、ヒョウモントカゲモドキを飼っている人が増えているのでしょう。

飼うのが難しいオニプレートトカゲ

前述では飼いやすいトカゲとして、ヒョウモントカゲモドキの案内をさせていただきました。

ですが、ヒョウモントカゲモドキと似ている、オニプレートトカゲはそれほど飼いやすいトカゲではないので注意してください。
トカゲを飼いたい・・・という時は、「見た目が似通っているトカゲを誤って購入しない」ことが重要です。

見た目を正確に見極める、もしくは飼いやすいトカゲの名称を忘れてしまった・・・という場合は、「ペットショップの店員に飼いやすいトカゲの質問」を行い、誤ったトカゲの購入を行わないように注意しましょう。

また、オニプレートトカゲは飼うのが難しいと言っても、ヒョウモントカゲモドキと比較して、「定期的に餌をあげないといけない」、「爬虫類用の床材が必要」、「餌はミルワーム、コオロギが妥当」ということを知っていると、オニプレートトカゲと上手に付き合っていけるようになります。

それと、オニプレートトカゲの購入代金は相場が5000円となっているので、ヒョウモントカゲモドキと同じで購入代金は安いです。
なので、費用面で損をすることが多いので、オニプレートトカゲは飼うのが難しいというわけではありません。
そのことを理解して、本当に飼いたいのか良く検討したほうが良いです。